スコッチエッグ

今日はイギリスのピクニックの定番メニュー、スコッチエッグについて書きたいと思います。

✳︎

実のところ、私はずっとスコッチエッグはスコットランド名物に違いない、と思いこんでいました。

でも、それは勘違いでスコッチエッグはScotch Egg(スコットランド風のたまご)という風に書くものの、そのオリジナルはロンドンの老舗デパートのフォートナム&メイソンではないか、と言われているのだそうです。

スコッチエッグはゆでたまごの周りをソーセージの中身で包んでパン粉をつけてあげたもので、とても素朴な見た目をしています。

実は、イギリスだけでなくヨーロッパの他の国々でも人気があるそうです。

✳︎

ともあれ、スコットランド滞在中に週末のマーケットをいくつか探索していたら目に付いたので、イギリスに来てから初めてのスコッチエッグを購入してみました(この時点では完全にスコットランド名物だと思い込んでました!)。

伝統的なものは普通のポークなのですが、私はチョリソー&ポークを頼んでみました。


(Source: Ayako)

たまごが半熟でお肉も程よくスパイシーで、とてもおいしかったです。

すぐに食べたいと言ったら、半分にカットしてくれたのはありがたかったのですがフォークやつまようじなどはない、とのことなので手がベタベタになってしまいましたが、、、これもストリートフードの楽しみですね。

✳︎

食べ物がおいしくないイメージが強いイギリスですが、(そして私もよく日本の友達から食べ物の心配されたりしますが、、、)おいしいものもたくさんあります。

私はイギリスの色々なカフェやレストラン(もちろん高いところは予算の関係では入れないのですが、、、)、ストリートフードを食べ歩くのがとても好きです。

外国の洗濯機は勢いが強すぎるせいで服が縮む、、、、、という説を強く信じたいのですがイギリスに来てから何だか元々もっていた洋服がきつくなってきたような気がします、、、、、どうしよう!!

✳︎

とはいっても、おいしいものがある一方で、本来のイギリスのイメージ通りに味のしないデロデロパスタや芯の部分が凍っているフィッシュ&チップス、茹で過ぎの野菜、油っぽすぎる伝統料理や甘すぎてじゃりじゃりするデザートに当たってしまうこともしばしばなので、注意が必要なのは否めません。

でも、きっとそういったことも含めて外国での貴重な体験なのかな、とも思って楽しんでいます。

もちろん、一度変なものを見つけたら、その時は笑って次からは避けますが。。。

✳︎✳︎✳︎

Thank you so much for visiting!

Have a lovely day 🙂
Ayako